50mm
備忘録か日記のようなモノ
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

aka

Author:aka
50mmは標準レンズ。
自分の中にブレない標準、基準。
持ちたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

職業としての学問。
MaxWeber

マックス・ウェーバー 「職業としての学問」 読了。

んーもう1回読み直す必要がありそう。 1回じゃ飲み込めんかった。

もともとウェーバーは難解らしいんだけど(←あとがきの受け売り)。 

これは三浦展さんが、読みやすく現代訳したもの。

理解は難しくても、訳が良いのか、読みづらくない。

目の前のことに「正しく向き合う」ことの大切さ。

またゆっくり読もうと思える1冊。

サプリになってないけど。


サプリ本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/31(土) 20:05 ]

サプリ。

マックス・ウェーバー 著   三浦 展 訳  「職業としての学問」

サプリになるかな?


サプリ本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/31(土) 11:35 ]

昇華。
本読んだりして勉強しても実践できなきゃ無意味よね。

知識を知恵に。知恵をツールに。
日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/30(金) 01:05 ]

世界最強。
saikyou

イーサン・M・ラジエル 「マッキンゼー式世界最強の仕事術」 読了。

家で読んだけど、内容的にもサイズ的にも移動向きの1冊。

内容的にはお決まりのMECE!MECE!構造!構造!仮説思考!仮説思考!

著者のマッキンゼー勤務時代のエピソードを中心に楽しんで読めます。

ちょっと何かマッキンゼーを鼻にかけてる感じ? ちょっと嫌味。

でも移動中に読む本だと思えば、飽きない構成になってて、まず良書。

でも移動中の読書向けに買うならキオスクで買う本のほうが内容的に刺激的で良いかな?

あー3日で1冊ということで、一応目標たてて読書してるけど、ビジネス書ばっかはしんどいかな。

何か元気になるようなサプリ本や小説とかも混ぜようか。

小説:25% サプリ本:25% ビジネス書:50%  ぐらいの感じで。

最近、小説は竜馬がゆく全8巻を無限ループしている僕。

また新しいの見つけんとダメだなあ。


仕事本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/30(金) 00:52 ]

読書、読書。
っと意気込んで見たはいいものの、アマゾンで購入したことをちょっと後悔。

本の良し悪しは別にしても、家で読むのに向いてる本、移動中に向く本ってのはあるなと。

今回購入したのは何かほとんど移動中に読むのに向いてそうな。

やっぱり本屋で買うのが良いかな。

まー、TRY&ERROR&TRY・・・。
仕事 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/29(木) 20:16 ]

経営の本質。
keieinohonsitu

マービン・バウアーの「マッキンゼー 経営の本質」 読了

読書目標の1冊目。

内容的には経営理念、ビジョン、行動指針、戦略などなど。

ビジネス書ではお馴染みの話題。

ただ何がすごいってこの本が1966年に書かれたってこと。

昔っから、やってることあんまり変わらないんだなあ。

それだけバウアーさんはすごくて後の僕らはダメなんだろうな。

要はなかなか当たり前のことを当たり前のようにできる人は少ないってことかな。

本筋からずれることなく、エピソードもちりばめられてて読み物的にもスバラシイ。

「時代を超えて最も影響力のあるビジネス書」(って誰が選んだのか分からないけど)のうちの

1冊らしい。 納得の1冊。 借りるんじゃなくて買うべき1冊。

原題 「The Will To Manage]

「意志あるところに道あり」 んー名言。




仕事本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/27(火) 20:26 ]

ひとくぎり。
えーと、昨日で半年間勉強してきた試験も何とか終わり、一区切りつきました。

受かろうが受かるまいが終わったことは終わったので、次は何をしようかと。

すぐには思いつかないのでとりあえず本でも読もうと殊勝にも考えまして。

アマゾンで購入しましたビジネス書。

books

一週間に1、2冊ペースで。

進歩はしないまでも退化しないようにがんばろうかと。
日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/26(月) 15:50 ]

ムラ。
この土曜日の出張で、一つの仕事が一区切り。

まー良く出来たほうなのか、出来てないのか。あんまり良く分からない。

たくさんの人と出会って話して、いろいろな価値観や考えがあることを知って良かったけど、

今の仕事についてて僕じゃないといけない理由ってあるんかなあ。

僕じゃないとって思えるような自信ってどこからくるんじゃろ。

勉強でもしたらそう思えるんじゃろか? 

暗っ。


日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/19(月) 21:08 ]

お買い物。
アマゾンで久しぶりのお買い物。

ビジネス書とか、4冊。 面白くないと読めないので昔から好きな大前研一さん中心。

大学時代にサラリーマンじゃないのにサラリーマン・サバイバル見て感動。

まあ色々読まなくちゃいけないんだろうけど。

とりあえず、週1冊目標なので1ヵ月分。 何か感じることあればまた書きます。
日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/18(日) 15:49 ]

問題解決プロフェッショナル。
psa

問題解決プロフェッショナル。発見プロフェッショナルに続いて読了。

んー。 発見のほうがおもしろい。
仕事本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/08(木) 19:52 ]

早くも。
早くも、毎日更新の初心を忘れてしまった。

なんだかんだ出張が多い。

移動時間や仕事のあいまの試験勉強も大丈夫か?俺って感じ。

んー。センスで受かるか。受かるな、きっと。たぶん。
日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/06(火) 20:22 ]

copyright © 2017 50mm all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


