50mm
備忘録か日記のようなモノ
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

aka

Author:aka
50mmは標準レンズ。
自分の中にブレない標準、基準。
持ちたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ゆとり世代との向き合い方。
夕学50講@岡山商科大学。テーマは「ゆとり世代との向き合い方」

平成21年度の最後の講義。結果から言うと物凄いためになりました。

なぜ、今までこんな素晴らしいイベントを知らなかったのか。

アンテナ低いんだな、きっと。

講師 金井壽宏 神戸大学大学院経営学研究科 教授
  
    川上真史 タワーズ・ワトソン株式会社 コンサルタント

以下、備忘録。

ゆとり世代とは他の人間が貼ったマイナスイメージのラベルに過ぎず、

実際はそんなことないんだよってこと。

講師の方が調査されたところによると、ゆとり世代の特徴は

1.堅固な意思を持つ

2.主観的な判断を重視する

3.自立的な判断を重視する

4.内的報酬を重視する   世代ということ(←掛値なく立派!)

さすが受験戦争を戦ってきたことはある!

短所としては

1.ある一面で物事を判断しがち傾向

2.自分が納得しないと動かない(←長所でもあるよね)

そういった世代というか人と付き合うには

どれだけ納得させることができるか。どれだけ自分の言うことが正当だと

感じさせることができるか!いかに動機付けるか!

だって自分自身が納得しないと行動しない自我のある世代だから。

そういう意味で指示待ちの人種ではないよね。

講師の方も言われてたけど、ゆとり世代と向き合うには、自分自身の行動、

言動が説得力をもたないとダメ。

それって試されてるってことだよね。

      


セミナー | トラックバック:1 | コメント:1
[ 2010/01/29(金) 00:11 ]

ポジティブ
動いてみたら動いてみただけのコトはあるもんだ!


去年のワタシは、


中小企業診断士の資格を取ろうと思ってみた。



モチベーション維持のために岡山西商工会の経営革新塾に参加してみた。



経営コンサルタントの方、商工会の面々に会った。



何か色々刺激を受けた。



勉強会を始めた。



1月30日に二回目の勉強会!


目標ってのは相変わらずブレてボヤけてますが、主体的にポジティブにやるよ、今年は!

日記 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2010/01/14(木) 23:18 ]

メモメモ。
ロジカルシンキングに良く出てくる言葉を整理。

①ゼロベース思考  思考というより視界、視点

②仮説思考     思考というより行動規範

③ロジックツリー  事象を正確に把握する方法

④MECE(ミッシー) ビジネスにおいては経営資源の有効活用のための心構え
          ロジックツリーにおいては事象をより正確に把握するための心構え

以上、自分なりに。

言葉に出して説明できないのはシッカリ把握できてないからなんだろーな。
勉強会 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2010/01/04(月) 18:36 ]

帰省
室戸に帰省。

なぜか画像がアップできなかったので一応記録。

「マテリアル流通と商業」と「リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間」読了。

両方なかなかの良本。 内容はまた後日。
仕事本 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2009/12/30(水) 08:59 ]

勉強会
我が盟友と銀行勤めの幼馴染と後輩etcで勉強会。

記念すべき第1回はアタシの発表というか説明というかプレゼンみたいなものでしたが、

成果は無く、課題が残っただけ。精進が必要よの。

今回は皆の貴重な時間を食いつぶした感。

まあそれでも達成感はあり。

無様でも前進するのさ。
日記 | トラックバック:0 | コメント:1
[ 2009/12/26(土) 19:07 ]

次のページ
copyright © 2017 50mm all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


